グダグダ日記-競艇住之江またやっちまったな話…(2012/07/29)

昨日のおバカな話…実は住之江競艇場に行ってました…(サンケイスポーツ旗争奪 第55回GSS競走4日目)


これはデビュー当初から出ています

ということで不定期連載、「昨日の滝川さん」。今年は2回程度遠征もしようかと思っていたのですが、滝川真由子選手、木曜に桐生女子リーグ(9/8~)への斡旋が入ったため宮島オール女子戦(9/15~ ここだけまだ走っていない)の斡旋がなくなり、行ってみようと。

今節の成績は3日目まで65551。前節下関混合戦では1勝もそれが金星で、準優6着の成績以上に印象残るレース多く今節の活躍期待されましたが、微妙に間隔開いたせいかいつものレース勘ではなく初日2日目はアレアレッという感じで這ってしまい、3日目前半も体勢的には合わせている感じなのにまくられ、早々に予選敗退が決定したと。
しかし気配の方は着実に上げており、展開向いた後半でまくり差しを決めて4日目に…でした。

4日目は3Rの1回走りもメンバーはソコソコで、


123 456(関西で買うならダービー系で競艇ダービーにしました)
実戦は123 546でした…

スタ展は凹むも展示タイムは一番。周回展示を見るにそうは思わないが…頭を取るならカドを封じておいて差しかなあというイメージでした。1と2がやり合ってくれればなお良いという感じで…。
そしたら実戦その通りの展開に…トップスタート決め外を封じつつ内の動きを見ていると開けゴマ言う前に2がまくりを打っており1が抵抗する絶好展開になっていたのでした。差し合戦は5に若干迫力あったがそこは軽量の利と出足アップでB伸び切り…こうなるとA級男子相手でも今の旋回力なら容易に負けません。

3-5-6 72,260円

チョット前までは3コースだと2コースが動かないのを見てエイッ→合わされてサヨウナラ…というのも少なくなかった印象ですが、自力打たずともトップスタートでうまくレースの主導権握った印象でした。スタート決めても落ち着いています。
(ちなみに単独のトップスタートは今期2度目、1回は初日6コースの.18なので意味が違います。STがもう少し速くなるとこういう組み立てのレースも増えてきそう。平均速くないがばらつきも小さくなっておりS力自体も着実に…)

舟券は…内側にA級男子1名しかいない組み合わせならもう黙って頭の存在でそう買いましたが、


2Mで4号艇がストップしポカーン…しかし滝川G入線するや振り向いており五反田忍が何事もなく…でないのも分かり(後半欠場)…無事故が一番です

3月にも常滑で抜けて痛い目に遭ったのに、反省できてませんでした…。遠征でこれやると帰りが悲惨なので、ないと思っても100円は押さえとかないと…オッズも見ていないしつめが甘い。もうこのヘタクソ何とかしてくれって感じ…。

真面目な話に戻りますが滝川選手、ここにきて上位相手に1着する場面が増えてきています。競艇の競技性から上手くいってしまうこともありますが、旋回中心にあらゆる要素で着実に底上げしているのも確かです(待機行動がなかなか良い感じ…たぶん)。
今日は勝って当然のオール女子レースでキッチリの1着でした。こういうところで確実に取っておけば点数も下がることないでしょう。

差しとまくりのバランスを保ちつつ(差しに偏らないよう)、このまま上昇して欲しい。A級昇格に向けて順調だと思います。

おまけ

・広い入場口

住之江競艇場は四つ橋線住之江公園駅から直結という感じですが、入場口の大きさにビックリ。出走表の紙も分厚く、さすがメッカと言われるだけのことはありますね。

ただ中に入るとところどころに「閉鎖」の文字を見かけ…ボートピア梅田があったり電投が充実していたりで分散化の傾向はあるのでしょうが、本場利用者が減っているのでしょうか?


南入場門右側


<span style=”font-size:x-small;”>南入場門左側の外向け発売所</span>

・横断幕

基本的には1M側に掲示してましたが、2Mに1枚だけ目立つように…という感じでした。

・撮影許可

インフォメーションのおねえさんに確認すると、手続き不要とのこと。フラッシュを焚いたり、人に向けたりしない…いわゆる良識の範囲内ならOKだそうです。こんな場もあるのですね…

入場したところにジャンピーが6体掲げられています

南入場門を入って左手にある南門ステージ

南港ポートタウン線ニュートラム

・現場観戦に良い競艇場と思います


下から見た景色(スタート練習中)


<span style=”font-size:x-small;”>スタンド上階から見た景色(2Rスタ展)</span>

外の席ですが、1Mだけ上階にも用意されており攻防を高いところから見ることができます。他の席もある程度高さがあるし

消波装置が壁ギリギリに設置されているので選手との距離が近いです。2Rでは江崎一雄が人気に応えられず、怒っているファンにゴメンナサイして許してもらってました(笑)。

このビジョンは大き過ぎるかも…

・単勝複勝売場

このマークカード見たらどこでも売っていると思いますよねえ?
弾かれてビックリ(苦笑)。

スタンド1F中央裏側の売場に2台だけあります。

当たらないようスーパーオトメな方を選びました…。

・舟券の成績


123 456


梅ちゃんの3周は長い(笑)

2-5-3 620円(4号艇はフライング)

実は初めてF艇の出たレースで的中したのですが、これを取ったがために外れてもチャラになるように打ってしまい+60円…。

・7/31から若松で女子王座決定戦


冊子がたくさん置いてありました

来年のこの号では滝川選手、ダークホースとして紹介されているかも。幻だったかもしれませんが前節の下関では舟向き切らずもちょっとヨコニシ入っていた感じのターンを2度ほど…あと1年あると旋回力で女子の一番上の方まで届いていてもおかしくない。

今でも、相当イイ線いっていると思います。

以上、住之江でやらかした話でした…いやホントひどい。

それでは失礼いたします…。