グダグダ日記-競艇トークショー見てきた(2013/03/03)

競艇。今日は久しぶりにイベントを見てきました…行ったはボートピア習志野。

基本的にお客さん舟券に夢中で座ったり立ったりです。

今日はボートピア横浜でも大変魅力的なイベント(競輪・やまと学校長のトークショー(検索対策上あえて名前書いてません))がありましたがこちらの「古川舞選手トークショー」を選んだ次第。江戸川8R発売中と10R発売中の2回に分けて行われました。

1回目は選手になったきっかけ、好きなコース、買い時など一通り司会の方が聞いてという感じで、2回目は質問タイムでした。内容については…古川選手ぶっちゃけ過ぎでそのまま書いていいかというのもありますが(笑)、簡単に書きますと…

「整備は得意じゃないですね…センスないです」
「(情報交換について)最近は女子戦ばかりで男子とはあまり話さない。平田さやかさん、市村沙樹さんとか…」
「好きなコースは2~4コース、2コースが良いかな」

「両脇に人がいた方が良い」
「センターくらいから差したいですね」
「最悪まくる!みたいな」

「競艇は基本差しだと思ってますから!」
「プロペラ制度が変わってからまくれないですもの」

古川選手のレーススタイルをご存知の方は…でしょうが、そこまでおっしゃってしまうかという感じでした…まあ、こう聞こえたということで…。

買い時については

「乗りやすさが来ていれば」
「展示タイムが普通より良ければ」
「周回展示は小さく回ることを心掛けている。それができていれば」

「まあ、分からないですけど…」

明るくサラっとおっしゃっていましたが、一つの質問にたくさんのことを答え…正直に包み隠さず話されるので聞いていて楽しかったです。

2回目は抽選会の結果発表と、ファンからの質問コーナーでした。


抽選会の結果発表の様子。抽選会は恒例のようで手順を発表する前に券をもらう長い列ができていました…

質問は5つありましたが2つはカット、3つ書きます。

Q 選手になって良かったこととつらかったことは

A 他の人と違うことが良いです。休みが多いのも良いことですがつらいことでもあります。

Q 勝負駆けのレースでの気持ち

A 枠にもよるが最低でも何着には…という気持ちで走っている。ただ例えば準優は皆気合が入っているし、一生懸命だけで良いものでもない。気合が入り過ぎるとFしてもという気持ちにもなってしまうので、抑えることも必要。適当で良いことはないが…こんな回答でした。


多くの話は明るくハキハキでしたが、上の質問のときは少し違ったような…

Q 混合戦は走りづらいか

A 女子戦とは全然違う。男子は貪欲、「とにかく勝てばいい」感じなので前を走っていても注意しないと。それを予測して走っています。

最後にメッセージがあってトークショー終了となりました。古川選手の次の斡旋は3/6からの宮島女子リーグ第10戦です。

自然体な方で驚きました。トークショーは優等生的な発言に終始してしまうこともあるのですが古川選手の話は…女子のトークショーでは一番面白かったかも。質問の回答も丁寧で…。
イベント合わせて来場した様子の方もそれなりにいましたが、ずっと注目されていた方は少なく…こんな感じだったということでレポしました。
(人柄が素晴らしかった…しかし勝負の世界にいる方とはとても思わなかったなあ(笑))

ちなみに舟券も後ろ向きながら買いまして…江戸川8Rが一応当たり損しませんでした

2連単1-2の組合せで10.9倍は好配当?

それでは失礼いたします…。