ラスト開催in立川(2020/12/29)

※活躍を載せたく、過去の専門紙を掲載しております…

今日は立川競輪場に行ってきました。

初めて現場でレースを見たのは89年…夏休みの家族旅行で父親に連れられた伊東競輪S級シリーズ初日でした。当時中3、トップクラスの選手の名前を少し知っていた程度、当然レースの記憶はほとんど残っていないのですが、2つだけ覚えています。

ひとつは、朝のレースで往年の名選手、高原永伍が全くいいところなく敗れたこと。
もう一つは、最終レースを佐藤仁が強烈な自力で制したことでした。

活躍期の専門紙を2つほど載せます。

1989/09/26 静岡オールスター決勝(競輪専門紙 ひかり様より)
坂本勉が特別初優勝。

この伊東のレースです…1989年は特別決勝2回、記念優勝1回。

2度目の現場は翌年の夏休み、父親に今度は松戸競輪場に連れられ開設記念初日を見ます。主役は滝澤正光、完全無敵でなくなったといえ、まだまだ地元では無敵でしょって頃ですから特選は当然被るのですが、そこで佐藤仁がモンスターを振り切っちゃうんですね…佐々木昭彦に差されての2着。

1990/09/20 宇都宮オールスター初日(日刊プロスポーツ新聞社様 赤競より)

2つのレースが今でも…です。
大学に入って堂々と競輪場に入れるようになった頃には(まだ学生は車券ダメでしたが…)少し力が落ちていましたが、レースを見るのが楽しみだったのを覚えています。

競輪に興味を持ち続けるきっかけとなった選手です。

私のスケジュール上レースを生で見られるのは2日目がラストチャンスということで、見に行きました。本線善方政美の番手、4車のラインができました。

競られはしないが直線の長い立川で2着を死守できるかです。

スタートは愛知勢が取ってくれて前受け、いったん植木貴志に押さえられるが善方がすかさず叩き返して、

伊東拓也がカマすが善方ペース

直線一杯でした。
交わされると思ってましたが、実際なったときは頭が一瞬白くなり、ゴール時の写真を撮るのが遅れました…。

(あと1走ありますが、本当にお疲れ様でした、ありがとうございましたの気持ちです)

おまけ

・食事

豚串モツ

鳥モモ

・立川は撮影OK

しかるべき手順を踏んで撮影できます。SNSへの掲載も悪いことをしていなければ大丈夫です。
1角スタンドが開いており、人も少なかったので他の方に迷惑かけず撮れたかと思います…。

・個人的に期待している中村美那

初めて現場でレースを見ました。自分のタイミングで仕掛けたときのスピードの乗りが悪くなく、徐々に伸びていってほしいと思っている選手です。

(レース見学料として買いますが、やって欲しいレースをしたら車券には…どう買えばいいのか悩みます)

このメンバーでは現状苦しく、前受けしそうな徹底先行石井貴子相手にどうするかと思って見ていましたが…

打鐘4角意を決して仕掛けましたが3番手のヨコまででした。

良く仕掛けました。これが見れれば十分です。
ただ、これだと間違いなく点数は上がらない訳で、来期はもう少し点数をまとめに行かないと苦しくなってしまいます。
(制度が良くない…)

今日は6Rまで見て帰ったのですがチャレンジ戦、どれも良いレースが展開されていて面白かったし、現場でぜひ見て欲しいと感じました。
(今はまたスタートが重要になっているのが選手の動きを見ても分かりますね)

あとスタッフの皆さん親切で、特に若い職員の方は神対応で恐縮でした。

いろいろと書きたことはあるのですが、こんなところで。
それでは失礼いたします…。