※開催中止、レースカットのみなし出走数は考慮していません
(最低出走回数に近い数字になりそうな選手はタイミングを見て考慮します)
引退選手
2期目
1/13 近藤武寿(静岡、119期)
3期目(点数修正済み)
1/13 大沼 修(福島、61期)
6/17 武藤嘉伸(埼玉、59期)
6/17 山中孝一(埼玉、88期)
6/22 和田誠吾(広島、55期)
点数調整済み
成田恭一(福島、94期) 6月あっせんなしに付き7走不足(13走+みなし2走)
内村哲也(山口、62期) 6/25玉野欠場により2走の不足(20走+みなし0走)
●6/28の動向
6/26防府
瀧口和宏が352。最終日は目標永田秀佑が先行山崎航の4番手並走で内に詰まるが、自身は外阿部利光をさばき、外並走からまくる山本淳を追う最終Bに。番手から内村竜也が出るのに今度は内に切り替え川本隆史を制して。
今期のベストレースが最後の最後に出てここまで押し上げました。アクシデントありながら…素晴らしいです。
6/28弥彦
古屋孝一が予選6着。岡嶋登の3番手、いったん押さえ出てから門脇翼が叩き返す最終Hのペースアップに対応できず。
追加が入ったが前節の地元戦がメイチでしょうし、難しかった。
22年前期の争いがようやく終わりました…。
(個人の調査でも正確に集計しているつもりですが、1人くらい良い方向に間違っていても…と思いますハイ)
激闘の跡です…。
次回更新は7/1で最終版を出す予定です。
それでは失礼いたします…。
今期もお疲れ様でした。
特に、6/3函館からの大激戦の追跡…動向に一喜一憂しながらリロードを繰り返す毎日でした。
文中では触れられていませんが、吉田輪太郎選手、ラストランは見事1着で…。
入線後、手を挙げて喜んでおられた姿が印象的でした。
各選手、死力を尽くしたであろう今期の争いでしたが…。
来期は、2期目→3期目に入る選手の中で、引退覚悟の選手が恐らく枠の半分くらいを占めるかと思われますが、故に「今期さえ乗り切れば…」の思いが強かったのかも知れませんね。
では、この後に控える「イヤな作業」、大変だと思いますが、無理のない範囲で頑張ってください。
今期もありがとうございました。
>竜飛岬腰満さん
映像確認しました(今はホント便利な世の中で)。
ファンの声援に応えるのが終わったあとの表情が、これで終わりなんだというのを噛みしめている感じで…まだまだ走りたかったんでしょうね。
引退予定の選手は今のところ10人前後でしょうか…。
ざっと計算したところ、2期平均の下から30~31がちょうど今期の最終ボーダーくらいなので、22年後期もきっと高くなるでしょうね…。
ええ、嫌な作業なんですよ…そんな大変なことしている訳ではないんですが、自分なりに間違いのないものを作るとなると念には念を入れた確認をする訳で、時間もかかるし気を遣います。
(注目度もどんどん高くなりますし…)
いえいえ、こちらこそありがとうございました。
いつも大変興味深く拝見しております。
今から20年ほど前の話ですが、交流のあった選手が代謝対象となり引退しました。しかし当時は本人ですら完全に把握できていない状況で、期初に斡旋取消の通知が届き…でした。
今はこちらのサイトがあるおかげで走る側はともかく、見る側はラストランであることを知って見守ることができ、本当にありがたいです。
日々の更新作業にはご苦労も多いかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。
>ばにらさん
そうですね、情報が公開されていなかったので、選手によってはご自身で調べたり、人に頼んだり…で確認していたようですが、状況の分からない方も多かったようです。
(瞬間の情報とかは、手に入るときはあったのかもしれませんが…しかし何十年と走っているであろう選手に対して、失礼ですね通知が届くだけでとは)
今は選手には行きわたっている状態で、周りの選手も細かい状況が分かっていますから、それで何とかなった選手も今期はいましたね。ええ、ラストランも分かりやすいので…それゆえ報道の方も最後に選手を取り上げてくださることが多くなり、良いことだと思っています。
日々の更新作業の苦労…期の終盤は回収率が間違いなく落ちます(笑)。
それは冗談として、基本的には選手(および関係者)が把握できればいいと思い、余計なことは極力書かず更新するスタンスですが、最近は一般のファンの閲覧も急増しているようで(数千人?)、予想行為には結び付けないにしてももう少し丁寧に書いても良いのかなあと思うことはありますね。
はい、これからもよろしくお願いします。
本当にお疲れ様です、スゴイことだと思いますよ。
でも見方を変えると、hebotaroさんは規定で代謝になる30人(+ガールズ3人、+助かる人)を毎回、確実に見てるわけですからね、もうずっと長いこと。
hebotaroさんは競輪選手の代謝に関する日本の第一人者でしょ!w
JKAや日競選は表彰すべきでしょ!ww
ねぎらいの言葉に全然なってないですね。すいませんプレッシャーの方がたいへんなのに、無責任な外野が勝手なこと言って。
ちなみに今日の弥彦、伊東での3人のコメントが、東スポミッドナイト競輪の予想欄に書かれています。なかなかいいコメントです。
https://midnight.tokyo-sports.co.jp/keirin/
結局、hebotaroさんのこのページが無かったら、こういうコメも出ないし、取り上げられないし、我々も目にすることも無い、そんな気がしています。
特に弥彦の2人は面識は無くとも「知り合いの知り合い」みたいな感じなので(自転車の世界は狭いので、だいたい知り合いの知り合いでつながっちゃう?w)ちょっと感慨深いです。
すいません、長くなりました。いつも本当にありがとうございます。
>自転車ほとんど乗らなくなっちゃったさん
知り合いの知り合い…ええ、選手だけでなく、ご家族、友人…が確認できるのも意味があるかと思い更新しています。
いえいえ、お上からは恨まれているかと思いますよ(笑)。
最近は選手からも信用され切っている感じがして、怖いですね。
(ただガールズは細かな規定が見えず、今の形が限界です…)
集計だけして下から並べるだけなら、容易です。前2期の審査点を間違えず、今期得点を引っ張って来ればいいだけなので。
ただ、出走回数不足(昨今はみなし出走数も考慮せねば)と、選手のスタンス・調子の見極め…の考慮・予測も含めると、それなりに競輪を理解していないと難しいとは思います。
数字的な集計だけした後に、「スイマセンこの選手みなし出走あったので上に出てました」とかやったら、まず過ぎますものね。アウトがセーフなら良いのですが(隠れ3期の見落としとか)、セーフがアウトだけはできません…。
今期は、届かなかったんですが結構下にいた瀧口和宏、大森績を追えたのが良かったところで、あれは休み明けのレースでのデキというより気持ちを見て、「これは状態戻す気だし、自信もありそう」と判断しました。
一方で、力的には残れるかもだが引退予定かなあだったのが岡野順一で、最終節の走りを見たらセーフ引退もできたと思うのですが、これも悪くないタイミングで勝負駆けリストから外せたかなあと。
今期に関しては(30人が間違ってなければ)極めてうまく更新できたかと思っています。
逆に言えば、22年後期はデキが悪くなる可能性しかないです(笑)。
ええ、何かもの凄く閲覧数が増えてしまって、間違えるプレッシャーしかないですが、ほどほどに頑張っていきます。よろしくお願いいたします。
この時期仕方がないとはいえ、やはり辛いです。
今期で言えば大森さん。
自分が競輪を始めた頃から活躍されてた選手でした。
塩浦君の時も辛かった。
この前の池内吾郎さんの時も辛かった。
色々な想いは有りますが、代謝となってしまった選手のみなさんのセカンドキャリアに幸有れ、と言いたいです。
>ニッシーさん
大森選手はPIST6の負傷で21年後期かなりの出走回数不足になったのが響きましたね。最下級は公傷がないので(ガールズも1クラスしかないから…)、休みが長引くと大変です。
瀧口選手も、出走回数の問題があったから誘導アクシデント直後の5/14松阪を走らざるを得ず766でしたが、あの頃取れそうな成績の555でも逆転できていた差ですから(67.70になる)…うーん。
まだやれるだけのパフォーマンスを見せながら…がつらいです。
塩浦選手は最後同点に追い付かれて道連れでしたか…同点アウトも、ちょっと考えて欲しいです。同点の場合3期目の出走回数が多い方を上にするのが、良いんじゃないかなと思うのですが。
ええ、第二の人生もありますからね。
コメントありがとうございます。