【あくまで個人の調査です】2023年前期3期目成績(2023/06/26終了時)

※更新完了。条件、大丈夫ですよねえ…

引退選手

2期目
05/09 川藤幸大(熊本、119期)

3期目
06/08 大前寛則(岡山、57期)

●06/26の状況

06/25玉野
兵動秀治が34でクリア。準決勝は目標阿部龍也は6番手になったが、道中坂元洋行-柴田昌樹が力を使っており、阿部も頑張ったまくりを打ち…兵働は最後方で脚をためまくり追い込みでまとめました。

谷尾佳昭が24。準決勝は高橋優斗-上原直樹の3番手、前受け布居翼が突っ張らんとするところ叩き出る高橋の動きには対応できずも、組橋一高を制し5番手倉松涼の後ろを確保すると、3角倉松のまくり追い込みには遅れるが、4角で勢い付き中間着まで。
緩急激しい競走は厳しいが、その中でうまく対応し流れに乗って行けたことで着まとまる展開に。冷静に走った印象、今節は最後伸びてくるのが違います。

06/25武雄(7R制)
新村真が52。先行1車前受け竹村達也の番手、後位に阿部亮治の周回。赤板H笹川竜治が内を進出する場面も、これを阻止するとそのまま竹村の先行に。後続迫らずあとは捕らえるだけだったが、直線竹村の粘りも良く。
余裕ありそうだったが伸びジリジリでした…ピンピンでも薄い可能性でしたが、これでmax68.11になり…。

佐藤拓哉が41で最終日勝負に。2日目選抜は北澤育夫!-梶原亜湖の3番手、北澤は前受け荘田竜斗にいったんは突っ張れたが、打鐘3角一気に仕掛けると最終Hでは出切る感じに…これは荘田が盛り返したがすかさず梶原が2段まくり。Bまくり切ったのに佐藤は追走決め、直線捕らえて。
繋がりました。あの流れを追走して直線しっかり、状態も十分と思います。それにしても緩んだ瞬時に踏み込んだ北澤の仕掛け、今節で引退する追込選手(そりゃ若い頃は自力でしたが)の反応じゃないです。素晴らしいです。梶原のすかさずまくったのも…。

中塚記生が54。2日目選抜は一応の本線荘田竜斗の番手、しかし別線北澤育夫-梶原亜湖の攻め強烈で飲まれてしまい…切り替えまで。
連日思ったほどの展開にならず苦戦、デキ悪くないが最終日一般回りに…。

晴山裕之が23でクリア。準決勝も治田知也、菊池崇訓と同乗で今度は3番手回り。治田がここも赤板から突っ張り先行で中山遼太郎を迫らせずで。連日治田が完璧な走りを見せてくれましたね。

順位表だと同点を登録番号順から並べるので分かりにくいですが、中塚記生を下にして赤線を引くと分かりやすくなります。
最終日は下から3人押し上げる余地があり、全員決めると68.14が…の状態です。

06/27玉野4R チャレンジ選抜
1阿部龍也 2阿部龍也 3柴田昌樹
4上原直樹 5平川公一 6谷尾佳昭
7田島高志
V164 52 3 7

5着権利で今度は谷尾の前回り。邪魔をされないと思われますし、たとえ阿部がまくられて中近全員に出切られても、切り替えて間に合うので。

06/27武雄3R チャレンジ一般
1乙川高徳 2荘田竜斗 3中塚記生
4俵裕一郎 5進藤浩行 6渋谷征広

一般戦の九州起動型が荘田しかおらず、当然の同乗。4,5,6はラストで、ここは悪くても2着取れて何とかなりそうです。

06/27武雄4R チャレンジ選抜
1南 和夫 2奈良 基 3入江航太
4小林大能 5佐藤拓哉 6江口晃正
7武藤貴志

3分戦で奈良目標。おそらく前の2レースは勝負駆けを決めている可能性高く、1着権利のレースになるかと。その場合2着は絶対ダメです。
展開はチョット想像できない…。

どうなることやら…以上チャレンジです。

ガールズ。

06/24名古屋
岡村育子が653、岩田みゆきが564。最終日一般は直接対決、岩田はスタートでうまく黒河内由実-蛯原杏奈の3番手を確保し、岡村は野寺楓の後ろ5番手の周回。7番手奥平彩乃が単騎押さえ出るも他に動きなく最終2角まで一本棒、そこから黒河内が踏み出しペース上がり…岩田の反応甘く野寺が外を踏み込んで3番手進出も、岩田も懸命に盛り返すが…脚をためていた岡村が2C中を進出すると4角で野寺を制し…黒河内-蛯原で入線する3番手でゴール。岩田は直線一杯の4着。

岡村は力をひたすら貯めてチャンスを待った組み立てが上手く行った印象。岩田の2車後ろで前がスンナリ流れてしまう怖さはあるが、野寺がB踏み込んで3角勢い止まったところで…ここからのコース取りも良かった。最終日に噛み合って3者による大接戦を制しました。
(底力の差が出たというか、根性が違うと感じました…)

これでガールズは決着、岡村育子がリセットも決め、来期の3期目は(見かけ上)12名に。

しかしガールズを扱うのはツラいものがありますね。若い選手がきっかけを掴めないまま終わるのは…うーん。

今期はアクセス数が大変なことになっており、最終盤は戸惑いを持ちながらの更新でした。
明日6/27の更新はありません。
(6/24~6/26を確実に更新できるようにスケジュールしていました…)

次回更新は6/28終了時です。
それでは失礼いたします…。

「【あくまで個人の調査です】2023年前期3期目成績(2023/06/26終了時)」への23件のフィードバック

  1. 岡村さん最後は経験値で測ったが如くでした。

    やはりガールズの班分けないままの代謝制度を見直す時期に来ていると思います。

    あとガールズだけの選手会も作って良い時期ではないか?とも思います。

    そう思うに至った経緯に付いては、割愛します。

    28日も更新楽しみにしています。

    1. >警護侍さん
      まさに経験値の差が出た名古屋5Rでしたね。

      班分けがなくて、今の概定だと強過ぎる選手との対戦が多くなって、そこで出る点数が果たして…というのもありますし、力をこれから付ける若い選手が自信を持つきっかけがなかなか…と思います。
      同格戦が増えると良いのですが…。

  2. 更新お疲れ様です。
    エクストラはなくガールズ決着しましたね。レースを見て岡村選手の執念が違ったと感じました。
    未来を描ける120期に残って欲しかったですが個人的な思いですし、0.01ずつですか。最後のレースも黒河内選手、蛯原選手を利して想定出来る所でしたが、インに入った岩田さんに対して、ここだけを交わせばよいと考えた岡村さんの脚は経験値が成せる所だったように思えます。

    1. >よっちゃんさん
      岡村選手が4着先着で同点だったら玉野はどうなっていたんだろう?とは思います。
      執念…ええ、何度も厳しいところを乗り越えている選手だからできた走りかもしれません。力もまだまだありますね。

  3. 初めてコメントさせていただきます。
    hebotaroさんの頑張りにはいつも頭が下がります。毎日の更新は大変かと存じますが、楽しみにしております。

    さて、本題ですが6/26終了時で68.12が3人となり、しかもボーダーに掛っているため、いわゆる「道連れ」が2名出る可能性がありますね。
    ただ、上の方をみると宮原英二選手の出走本数が少ないのが気になります。以前「最低出走本数はわからない」旨の文章を読んだ記憶もある中でお尋ねするのは恐縮ですが、アウトになる可能性はどの程度と考えてらっしゃるのか、また昨日は完走を選択した方がよかったのかなどお聞かせいただければと思います。

    ガールズは岡村選手が生き残り、かつリセットまでしてしまいました。岡村選手は前にも3期目で結構危ないところからリセットしたような記憶があります。これで1年半は選手として安泰ですね。
    次の餌食?になるのは128期生あたりになるのでしょうか?
    例えばボートレースなどはデビュー後3年くらいは成績不良による引退はさせられないと聞いたことがあります。まあ「1年半も走れば競走に慣れろよ」とのご意見もあるかとは思いますが、新人にはある程度の猶予をもってもよいのではと考えています。

    明日(もう今日か)の更新も楽しみにしております。

    1. >捲り屋クリスティーさん
      ホント、最後に追い付いて道連れだけは…と思います。

      宮原選手は武雄2日目で最低出走回数を満たしたのでセーフです。ということは最低出走回数、知っているということですが(放っておいても情報通の方が教えてくださいます)、非公開の情報なので数字をまともには書きません。
      走らなければならないが、6着だとボーダーの下に落ちてしまう、5着でも今期点数がかなり下がり来期に影響するので、競走得点(審査点)に影響しない失格覚悟で臨んだということです。出走回数が付くことが大きいと。
      完走失格がベストだったんですね…失格が最善で良いのかという意見については、以前からも出ていますし、昨日はtwitterでも飛び交っていました。

      ボートの場合、デビュー後3年を過ぎてからいわゆる1期目という状態になるのですが、多くの新人が養成所に入ってからボートに乗って1年でということで、操縦、調整あらゆる技量がかけ離れており、このような制度になっているかと思います。
      (デビュー直後は、物理的に遠い外のコースからのレースになり成績も簡単には出ません)
      また若い選手は、環境に慣れるのに時間を要す場合も(デビューしてから重量が増えてレースにならないとか…ストレスでしょうか)。これを見ているので、ガールズの若い選手は「デビュー直後から全員同じクラスで走る→トップクラスとも走る」「環境に慣れるのに…」でデビュー期からカウントは、力をこれから付ける状態でスタートする選手には厳しいとは思いますね。

      次回更新は6/28終了時で、6/28夜間になります。
      よろしくお願いします。

  4. いつも更新ありがとうございます。
    今期は男女とも大激戦で大いに参考になりました。名古屋には初日に行ってしまいました。

    ところで今期の男子のボーダーが68点を上回っており、過去のボーダーと比べても高めではないかと思うのですが、何か要因はあるとお考えでしょうか。
    5車立てなど車立の少ないレースが増えたから、にしては急激にボーダーが上がった気がしています。

    1. ここが選手の方に知れ渡って大分経ちますが、それゆえ点数を意識して常に走るようになったことが大きいと思います。2期目リストもありますからね。
      あと…これ触れると荒れるのでアレですが…

      18年後 15件(内ガ4件)
      19年前 7件(内ガ1件)
      19年後 16件
      20年前 13件
      20年後 8件
      21年前 16件(内ガ1件)
      21年後 20件
      22年前 29件
      22年後 36件(内ガ1件)
      23年前 43件(内ガ1件)

      私の基準でカウントしたものですが、いわゆる「踏み切ってゴール」の件数です。明らかに増えています…無用な点数の降下を避ける訳です(場合によっては内側追い抜き)。あと、途中欠、当日欠場…このあたりもあるかと。

    1. >たくさん
      最後はどうしても明るくない結末に終わる選手が出てくるので…。
      あれだけ奮闘して…と感じる選手が何人もいて、今期はホント大激戦でした。

  5. 本日の勝負駆け、全員成功…。
    となると、68.14でも…となり。
    チャレンジもガールズも、今期は文字通りの死闘が展開されましたが、ちょっと見ていられなかったというのが率直な気持ちでした。
    そこはプロの世界であり、ルールに即した闘いの下、厳然たる結果は下されて然るべきとは思いますが…綺麗事は抜きにして。

    今期生き残られた選手の皆様におかれましては、僅差で手帳を返す事になった選手の分まで、できるだけ長く走って欲しいと願うばかりです。

    1. >龍飛岬腰満さん
      現場すると、ホント見ていられないです…まあ、チャレンジはある程度やり切っている選手の争いなので、まだ…ですがガールズはねえ…。
      ええ、1走1走大事に走って欲しいものです。

  6. いつも更新おつかれさまです。
    楽しみに拝見しております。

    今期も劇的すぎて…

    小田和正の歌が頭をよぎりました。

    ほんと 言葉にできない です

    1. >ばばっちさん
      最後の瞬間は、敗れ去った者の奮闘ぶりが走馬灯のように流れてきます。
      これで さよなら するには、勿体ない選手も…。

      6/28富山は3期目が基本ない開催で(ホントの終わりの開催はそうなります。3期目がいても全然大丈夫とか)、追加で入った3期目はアウト確定の選手です。影響の出ないように進みますね。

  7. 久しぶりにコメントします。
    武雄の4R、まさかまさかの結末となりましたね。
    2対2対3の構図からいざ始まってみたら東西対決の様相となり、
    前の奈良選手が2周がけを敢行し、
    その上千葉コンビがルーキー率いる九州勢の進出を巧みに阻止。
    道連れアウトになる.14組が東の選手だったので援護に回るとは
    考えにくかったのですが、もつれをしり目に条件達成。
    ミッドナイト競輪をきっかけにこれまで何年か見てきて
    2連勝条件クリア→代謝回避というのは
    相当久しぶりではないかと思います。
    佐藤選手、「待ち」に出ている間もSNSで

    「今月もう集金(=レース)の予定無し(笑)」
    「戦わず終戦も寂しいもんだな」
    「(この明るくないのサイトから)俺の名前が消えてる」

    と自虐しながらも腐らず練習していたのがこの逆転劇を生んだのかもしれません。

    1. >つかぴょんさん
      欠場を入れると追加が入らないと言われていて、基本的にはそうなのですが、「やむを得ない…」でこういうことが起きるのも競輪です。
      前検2日前にかなりの選手が入れ替わっても追加が入らなかったので、さすがにないと思ってリストから消したら、入ってビックリしました。
      これが北日本の開催なら驚かないのですが、武雄ですから。
      ええ、初日の展開で大敗しなかったので可能性ゼロではないとは思いましたが2連勝、あそこまで仕上げていたのが凄いですね。

  8. 今日6/27の勝負駆けの3人が全員
    特に佐藤選手も決めるとは凄いラストになりましたね。

    阿部亮治さんの引退は残念ですが…
    残るも競輪
    去るも競輪
    ですね。

    1. >警護侍さん
      ええ、全員決めてあそこまでボーダーが上がるとは。

      阿部亮治選手、もう少し見たかった…。
      あれだけ味のある選手はなかなかいらっしゃらないので…。

    1. >匿名さん
      いえいえ、そのへんのオッサンなのでフォロー数が増え過ぎても戸惑ってしまいます…。
      炎上も怖いのでほどほどで大丈夫です(笑)。

  9. 6/28から開催される富山に、ボーダー近辺のどなたか追加補充される可能性はあるのでしょうか?昨期も最終日補充で走った海地選手が賑わせた記憶ありまして。補充するにしても、地元地区の選手がメインですかね?

  10. チャレンジは今日6/28-30富山の斡旋が一人足りないようですが、誰か補充に入るとしたら今日期限でしょうか。

    1. >365連休さん
      補充が入るとしても、この争いには影響のない選手です。
      ただ、すぐ来期も始まるし6/30、7/1初日の開催も多く、2日目は補充がいませんでした。
      アウト確定の中部近畿の選手が、最終日だけ入ることはあるかもしれませんが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です