※更新完了。この争いもここにきて俄然…で、いろいろ書きたいことはあるのですが、現実世界の方がかなり忙しくなっており、正直キャパオーバーのなかやっています。昨日もなかなかのミスをしてしまいました(集計は影響なし)。割ける時間に限りがあり、少なからずやらかすと思いますがご容赦願います。
※鈴木純に2走分のみなし点を付けています
※チャレンジのみです。
引退選手
2期目
02/15 戸邉裕将(茨城、72期)
3期目
02/26 宮安利紗(岡山、106期)
04/11 出口眞浩(神奈川、63期)
●5/28の状況
05/27大宮
武藤貴志が37も事故レースあり最終日選抜へ。準決勝は南関2車の先頭で前受け。中団丸林駿太が後方吉田晏生を牽制しつつ打鐘2C先頭立つも1車、武藤が番手飛び付く形になるがほどなく竹野行登が内を追い上げ…外並走で残り1周。しかし競る感じはなく緩めたところで吉田が仕掛け…7番手に置かれてしまい懸命の追走も…。
ちぐはぐなレースになってしまいました。だからといって実戦の並びでは走り方が難しかった印象も…うーん。
05/28佐世保(7R制)
村上順規が予選2着。本線後ろ攻め神尾敬冬の3番手、赤板Hの上昇は前受け永田隼一に突っ張られ、結局5-7番手の展開となるが、神尾が最終B難なくまくり切るのに追走決めると、徐々に苦しくなった前走嶋貫高大を直線捕らえて。
後方だったが永田が赤板Bからかなり踏んでおり、むしろ神尾の追い出しに…好展開来た印象。神尾も後ろを連れるべくまくった感じで、良い組み合わせに入りました。
(前を捕らえましたが、村上のデキが良くなっているというよりは、Bの追走から少しきつく見えた嶋貫の調子がイマイチのような気がしました…)
千原洋晋が予選4着で選抜へ。河元茂との連携で3分戦の後ろ攻め、赤板Hの上昇は合地登汰に突っ張られるが、赤板B再度の仕掛けで叩き切り…峯口司-廣田樹里、さらに合地まで出切られて4番手で残り1周となったが、ここから第二先行のペース駆けという感じで4位を守って。
3番手を確保できればの作戦は…で予選突破はできなくとも、次善の結果を残しに出て成功。若手相手に強い気持ちで立ち回った好レースと思います。
同じレースを走った竹元太志は7着。峯口の3番手も赤板Bでは遅れており、7番手ままのゴール…うーん。
05/27松戸
石田岳彦が34。準決勝は加美山隆行に任せる競走で周回中団。前受けの内田淳が青板3角から後方邊見祐太を警戒しつつスパートのタイミングを測っているところ、加美山は赤板2角内をすくい内田の番手へ。邊見は赤板2角仕掛けて打鐘4角で出切るが1車、内田後位は加美山が取り切っており石田も順走。そのまま4位でゴール。
予選と全く同じ展開で中間着確保に成功。自身は普段通りのレースをしているが、前を走る選手の組み立てで着が良くなっています。デキも十分では。
高森圭介が35。準決勝は伊藤之人の番手周回中団。後方奈良基-玉木英典の頑張った上昇、仕掛けは前受け鈴木康平が突っ張り切り、そのまま中団4-5番手の展開となったが、鈴木の先行が強く伊藤は動けず、自身も…。
鈴木のハイペース先行に打鐘3角からは追走きつくなっており、精一杯の感じでした。デキがあれば外に出してくれた伊藤の内から伸びてくるのでしょうが。
05/26松阪(4R制)
奥森敏が666。前受け吉川勇気-渡邉泰夫の3番手も吉川は南蓮の2車、単騎の2車も出させて5番手から巻き返す展開。吉川は最終H出切るが渡邉は遅れており後方から進出を狙う競走に。奥森は渡邉(5着)追走ままのゴール。
1つでも上の着…というのはない走りに見えました。
あっせん状況。高森圭介に5/31小田原の追加が入っています。
(上に出て一安心の伊藤嘉浩、永田秀佑は欠場しています)
6/1岐阜を宮下潤が欠場、川西貴之が追加。これがあるんですよね…。
05/29佐世保3R チャレンジ選抜
1平川慎太郎 2三澤勝成 3滝川秀嗣
4上原直樹 5富永昌久 6山田慎一郎
7千原洋晋
V154 6 732
平川さえ叩いてしまえばの組み合わせ。平川に抵抗されても(あまり突っ張るイメージないですが)初日の意志の強い走り見せれば出切るのでは。
(三澤が3番手付いてくれるのがかなりのプラスで、S取ってくれると楽に)
05/29佐世保7R チャレンジ準決勝
1古川大輔 2廣田樹里 3瀧本匡平
4龍野琳太郎 5稲毛知也 6村上順規
7矢田 晋
V41 536 72
本線3番手だが自身以外は皆自力が出る選手、ペースも上がりそうで対応できるか。ここで着まとまるようなら次は地元ですし有力になりますが。
05/29大宮5R チャレンジ選抜
1小林宏年 2五反田豊和 3前川裕希
4丸林駿太 5須永勝太 6清水吉康
7武藤貴志
V4271 536
丸林の3番手、前受け突っ張り先行の展開になりそうで、しっかり3番手をキープして上位の着を目指したい。
05/29松戸3R チャレンジ選抜
1吉川 誠 2奈良 基 3高森圭介
4清水正人 5藤野竜也 6菱沼元樹
7加美山隆行
V2714 653
菱沼の3番手、奈良相手なら前を取られても先行はできそうで、まくられても藤野を追走して着をまとめられるか。例えば藤野が3番手に切り替えるのに続いて4着、中間着は取りたいところ。
05/29松戸4R チャレンジ選抜
1齋藤和也 2伊藤之人 3吉竹雄城
4角口聖也 5櫻井紀幸 6石田岳彦
7今村俊雄
V16 257 43
先行もある齋藤の番手。上記の並びから齋藤が伊藤を警戒しつつ、後方の角口が一気に仕掛けての3-4番手…のような展開をまずはイメージしますが、最終日も目標が前々好位置をキープするような展開になるかですね(先行番手も、あるのでしょうか?)。
(点数表も出したいのですが、気力の限界に付きご容赦を)
明日5/29も更新しますが、やはり時刻は遅くなるかと。
それでは失礼いたします…。
今年の代謝ボーダー予想は困難ですねえ。5月上旬あたりじゃ私は67.3くらいだろうとにらんでたんですが、今や余裕で67.6とかになるかも知れず。どうなるやら。
>ライラックブルーさん
23年前期がそうでしたが、ボーダーが上がるときはホント上がりますからね。
ボーダー予測は、本当に難しいです。出走回数をおさえていて、最終盤に一気に上げる可能性を残していると、上に出るときは大きく抜けてしまうことがあり、こういう選手が複数出るとボーダーが大きく上がります。
今の状況ですと、地元戦ある村上順規はまだまだ上げそうですから、下から1人大きく上に抜けるとすると、ボーダーは既に67.7です。もう一人来ると…???
まだまだボーダーは予測できません。
(一応、要ペースの数字を時々いじって、今は67.85あれば安全だろうという感じで出しています)