引退選手
2期目
09/29 齋藤和伸(埼玉、91期)
11/11 垣外中勝哉(大阪、68期)
3期目(点数修正済み)
08/21 三田村謙祐(大阪、96期)
10/30 木谷 凉(福岡、78期)
11/11 中村秀幸(高知、60期)
11/13 荘田竜斗(大分、97期)


●12/09の状況
12/09取手(7R制)
伊藤嘉浩が予選5着。斎藤敦目標、自らスタート頑張ったが中川飛隆が速く中団から。後方岡崎克政の上昇を中川が強硬に突っ張るも、赤板3角岡崎が強引に叩き切るが、伊藤は遅れた尾崎勝弘に割り込まれ…最後方で最終H。尾崎に抵抗されながら内を進出するとちょうど3-4番手中川-木下章のBまくるところだったが追走利かず、尾崎と逃げバテ岡崎に先着一杯。
レースにならず…最終Hからは大敗逃れるべく斎藤との連携どころではなかった印象。内を走った場面多いといえ動きは重かったような…うーん。
廣川貞治が予選5着。3分戦の後ろ攻め大越啓介の番手、赤板H上昇で前受け上野幸星を押さえ切ると、廣川はこれを追走してなかったが内を進出しており最連携。しかしその間上野が押さえ返しており、さらに片折勇輝の3車が赤板B押さえ出て…大越は中団外並走もペース上がらず打鐘3角叩きに行くが片折に突っ張られ…治まった最終Hで上野の2車がカマシ発進の展開。廣川は6番手切り替えから2C手前内空いたのを見て進出、直線かなり迫るが…。
後ろ攻めは受け入れるとして、最終的に後方にならぬべくの組み立ても結果は先行ペースの6番手と最悪の展開に。取手ならそのまま6着もあるところあれだけ迫れたのは今節に賭ける気合。緩急ない流れだったといえ、直線久しぶりに伸びた感じでした。
12/08和歌山(4R制)
乙川高徳が45。2日目一般は単騎、周回は前受け土居佑次の3車ライン後位4番手から。同じく単騎の安坂洋一、河元茂がそれぞれ動きを見せ、安坂は番手の外、河元は打鐘でイン切り…そこを樋口有樹郎が押さえ出ると乙川が追走、樋口の先行で残り1周の展開に。乙川は車間切って土居のまくりに備えるが、止められず切り替えられずで…。
最終B番手、自身に力あればの展開来たが及ばず。4本目入る可能性はあるが厳しく。
(河元の単騎コメント、樋口の周回の位置取る際の様子見るに実戦の展開はある程度…だったかもしれません)
松岡慶彦は当日欠場でした…。
12/09岸和田(7R制)
長澤和光が予選6着。関谷哲平との連携ではなく、前受け右近陸人の4番手。関谷が最後方から赤板H誘導を引かせ、そのまま右近-高嶋一朗以下の先行に。最終B5番手須永勝太がまくると3角右近を捕らえるが、後位鈴木規純は高嶋と絡んでおりそのまま直線に。長澤は間隙突けずで…。
欠場続いており状態面不安あったが、最終2C踏み出すも早々止まり、厳しかった印象。
角口聖也が予選5着。3分戦の後ろ攻め、赤板H一気の上昇で前受け松田安綱を押さえ切ると、Bから後方相川巧-菊池崇訓で叩き出てそのまま先行の展開。3番手での最終Bになるも松田のまくってくるのにアクション起こせず…。
相川が頑張った先行に出てチャンスに見えましたが、押さえ切って3番手を取るまで(打鐘2Cから4角)で少なからず力を使っていたということでしょうか…それでも相川は捕まえるかのところ何とか2日目選抜行き。もう少し動けてもと思うが…うーん。

勝負駆け表。

12/10取手3R チャレンジ選抜
1伊藤嘉浩 2長田彰人 3富澤洋祐
4猪野泰介 5大中拓磨 6浦野慈生
7五十嵐博一
V517 3 6 42
徹底先行の番手ですが狙ってくださいの位置でもあり…富澤は2期目で今期点数上げたいところ、浦野は元気の良いときなら行くイメージ、番手戦が生じるかがまずは…。
あとは状態、初日の動きを見ても少し重い感じが…番手スンナリでも、猪野が一気に来た時に遅れて猪野か長田(一般落ちしなければ70点割れなくもう1走できる)に入られるのが。追込としての動き…で、位置をキープできるか。

12/10取手4R チャレンジ選抜
1内村竜也 2藤田晃英 3廣川貞治
4吉澤 賢 5中嶋 樹 6永井隆一
7山本和瑳
V516 7243
どちらのラインの後ろに行くかでしたが、山本の方へ。とりあえずはそこという感じでしょうか。
前は中嶋が取りそう。山本以外に自力出そうな選手がいないとなると、中嶋は突っ張って…その場合廣川は3番手(永井も来られたらどくしか)に切り替えての勝負。前の内村がここに入ると強く、付いていけば着まとまる感じがします。3Rで富澤が3着を取らない限り2着権利ですが、3着(71点)でも67.53と上がりますし、少しでも良い着を。

ガールズ。


明日12/10終了時も更新します。
それでは失礼いたします…。